2023.06.02

Uber

 

10月のOne Healthリサーチセンター (OHRC) 設置前に、I先生が、コロラド州立大学とコーネル大学の診断センターをどうしても見学したいというので、アメリカ滞在4日間(移動日1日)で、行ってきました。米国3位と2位の規模をもつ診断センターで、規模は桁違いです。両大学ともにitineraryを作成してくれ、それに従って動いたおかげで、短期間の訪問でしたが、well-organizedかつeffectiveなツアーと意見交換、今後に活用できる人脈を形成することができました。オープンマインドで快く受け入れて頂いた両大学の皆様に感謝です。OHRCの将来像を考える材料を得るとともに、これまでの戦略と方向性が間違っていないことを確認できたように思います。一方で、アメリカの獣医科大学を見る度に、獣医学教育は遠く及ばない存在であるように感じてしまいます。日本と何が違うのか? 究極的には「やらねばならないことをやる」、と、器用貧乏で「出来ることをやる」、の違いにあるように思います。

コロラド州立大学はCOVID-19パンデミックの時期を除くと、ここ数年毎年のように訪問していますが、コーネル大学は13年ぶりでした。両大学ともに相手にとって不足無しの大学で、今後の学術交流を発展させたく思う次第です。コーネル大学は、Hooding Ceremony当日にお邪魔することになってしまいましたが、母校愛を感じる光景を随所で見ることができた、特別な一日となりました。

フォートコリンズでは昨年11月にインターンシップできたArielleと再会しました。Defenseが終わり、Dr. Arielleになっていました。おめでとうございます。

レストランやホテルでタクシーを頼むとUberで、と言われる始末。Dx化は様々なところで、ついて行けない老人を苦しめます。